このブログを始めてからもう少しで3ヶ月になる。

勉強のためにTwitterでたくさんのブロガーのツイートを見て、
フリーランスとかプロブロガーで生活していくのが本当にすごいと思った。


自分も今の会社の立場とか、現状を打破したくてブログをやり始めたのだが、
さすがに仕事を辞めるまでには至らない。


というような自分が会社を辞めないことに対して、
投稿してみようと思います。


 

家族がいる


今の職場には不安はあるが、
仕事が大変なわけでもないし、給料も悪くない。
さらに希望すれば残業もできるし、基本的には年休も取り放題。

自分は嫁と娘の2人を養っている。
正直自分が2人を養えているこの現状は常に信じられないw

養えてはいるが、やはり贅沢させてはいないので、
そこに不満があって自分は副業をしようとしている。


自分が仕事をしないと、家庭に収入がなくなってしまう。

そんなことは絶対あってはならない。

まずは会社の仕事を全うに遂行し、
家族を不安にさせないために仕事を辞めずに生きていく。


稼げる自信がない


仕事を辞めたとして、現状の年収になるにはどれくらいの期間を要するのだろう。

Twitterの紹介文で月100万円達成!とか本当に憧れるが、
自分に同じことをできるのか。

いろいろ考えて自分には不可能と思っている。


・独立するつもりはない

というか独立できる職種ではない。
研究開発の仕事をしているから、所詮会社ありきの仕事。
独立したところで製造や分析する装置がないので何もできない。。。

・イベントの企画はなんじゃそりゃ

企画を考える人を本当に尊敬する。
自分には全く縁のなかったものだし、
企画について全く思い浮かばない。

・今までの経歴が。。。

多少自慢できることだが、自分は大学院まで出ている。
それ関連の仕事をしている。

仕事を辞めるということは今までの経歴も捨てることになってしまう。


フリーランサーへ思うこと


最近、大学生が大学を退学してフリーランスになることをツイートしていたが、
これはホントにすごいと思うし、尊敬できる。 

大学生ということはあと40年以上は収入がなければ、
ご飯を食べていけない。

ただ【大卒】というブランドは必要ない。

自分のやりたいことが仕事になり、
それでご飯が食べれるようになれば最高なこと!


マネは出来ないが、
サラリーマンでも発信できることはあるし、
今後もこのスタイルで頑張っていきたい。