自分がブログを書き始めたのには2つの理由がある。

現状をかえたいのとB型肝炎について当事者として発信したい。

そもそもこのブログは嫁が書いていたものだが、
それを奪った形で最近は自分が投稿しているw

理由は以下の3点。


①副業がしたい


これはサラリーマンとしてはタブーの一手。
会社には規則があって、おそらく大体の会社で副業というのは
就業規則のなかで副業禁止規定ではある。

その中でもロート製薬とかソフトバンクとか日産自動車とかが副業を容認している。

また2017年11月には働き方改革の一環で、政府が副業容認を推進している。

その流れは自分の会社には適応されてはいないが、
いずれ解禁になるはずと期待している。


そもそも副業をしたいと思ったきっかけは、
やはりお金である。

別に本業の収入に不満があるわけではないが、
子供が成人になるまでのお金を計算すると、
やはり相当な金額となる。

また自分が自由に使えるお金が必要だと思ったのも理由のひとつ。


副業でもいろいろ種類はあるが、
アルバイトは年末調整で会社にバレてしまう。
株は少しずつやっているが、お金を生み出すには相当な時間がかかる。
ということで、ブログに手を出した。


②会社の仕事がマンネリ化してきた


今の仕事をし始めてもうすぐ3年経つ。
今年の夏くらいまではやる気に満ち溢れていた。

今の会社には問題が山積み。
上層部も理解している問題で、
自分たち部下に解決策を提案するよう指示をしていた。

この山積みの問題の中で品質問題に関わる対策について、
練りに練って解決策を考え出した。

この解決策をまとめて上層部に報告したところ、

『画期的で品質は確実に良くなるが、コストがかかりすぎる』

と言われ、却下。

いやいや。。。
コストがかかりすぎるけど、
今クレームが来てるものが全てなくなりますよ!
各社品質に力を入れている状況で、うちが見劣りする可能性ありますよ!

と伝えるも却下。

結局コストがかからない案のみ採用されたが、
根本的な改善にはなっていない。

ほぼ半年経った今でクレーム数は変わらないし、
逆に増加傾向。

こんな状況じゃさすがにやる気なくすって。。。

③現状を打破したい

現在の職場では事務所に5人。
製造現場に30人くらいしかいない小規模な会社。

しかも製造現場の30人はほぼ外人。 

毎日同じところに出勤して、同じ人と話して。。。
ということについて正直飽きて来た。

別にイヤというわけではない、同僚の話とか聞くのも面白いし、
給料面でも不満はないのだが、刺激が全くない。。。


こんな現状があと30年近く続くことを考えるとゾッとしてしまった。


というところでブログを書いて発信して、
他人のブログをみて勉強したり、新しい刺激を得たり、
まずはそこから始めてみようと思った。


今後サロンとかにも入って、いろんな人の意見とか聞いてみたい。
もちろんこちらも発信はし続けるけどね!